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日々の生活と雑学の覚書・・・・・・正体わかっても言うなや? ククサを交換してくれる人募集中。

2024-03

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ウインカーリレー修理

電気系のトラブルが続いている。

ウインカーが動かなくなった。
最初は速度が異常に遅くなった。
電圧が下がっているのかな?という感じだった。
そのうち点灯しなくなった。
ハザードもつかない。
同じ系統の回路を使っているワイパーは動く。
リレーかな?と辺りを付けてリレーを外してみた。

因みにうちの車はS110Wハイゼットデッキバンというやつ。
ハイゼットピック(ピックアップ)と言われることもある。
かなり古い。
このダイハツのサイトでみたらウインカーリレー周りでリコールが出ていたらしい。
車番を入れたら修理済みだったので、これ以上の無償修理はない。
自力で直すのが安いな。

で、ウインカーリレーは運転席の左下、ヒューズボックスの右上というかヒューズボックスに引っ付いてる感じである。
なんか四角い3センチ角の物体。
引っ張っても抜けないので適当にマイナスドライバ突っ込んでこじって抜いたが、よく見たら小さな爪があった。
ゴメン…

リレーのカバーを外したら→
こうなっていた。
解り難いが、針金みたいなやつの一部が切れている。
解りやすく壊れている。
異常電流&加熱でバーンな感じだ。
ヒューズではなさそうだから何で直すか悩む。
とりあえず適当な銅線でつないでみた。
動いたけど、しばらくしたらまたダメになった。
外れたっぽい。
こりゃ新しいのを買った方が良いな。

ってことでネットで安いのを注文。
速度調整できるタイプだったので、ついでにLED電球も買ってみた。
ちょっぴりLED化だ。

買ったのはCF13KTというやつ。
よく似たのにCF14KTというのがあるが、これは端子のプラスとマイナスの位置が逆。
ハイゼットデッキバンのリレーを見るとこんな風になっている←。
下がL、左上にE、右上にBとなっている。
LがランプでEがアース(車だろアースがマイナス)でBがバッテリー(プラス)。
これを間違えると動かないらしい。

サイズが今ついているものより2mmくらい大きいがなんとかなるだろう。
最悪ケースを削る。

あとはリレーが到着するのを待って交換。
それまでは手信号で乗り切る。
通勤だけなら他の車に会うことも殆ど無いからなんとかなる。

問題は原因がリレーだけでなかった場合。
異常過熱っぽい感じがあったから、他の部分で異常がある可能性も考えておかないといけない。
まずはウインカー周りの接続部分を再チャックだ。
以前水が入って漏電したことがある。
ひょっとしたらその時の諸々が原因かもしれんな。
ま、来てから考えよう。
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