fc2ブログ

日々の生活と雑学の覚書・・・・・・正体わかっても言うなや? ククサを交換してくれる人募集中。

2024-04

一番左へ| |

和薄荷を広める会 広告

植物

せっかくなので和薄荷を広める会を広告しておこうと思い立った。
自分、この「和薄荷を広める会」会員8号。
 
Lifeさん(現nasu1919さん)が創められた会で、現在は会員の募集は行っていないっぽい。
会員に課せられた任務は和薄荷の宣伝と自宅で増えた株の配布!
 
自分、地味にこの任務を遂行している。
少なくとも3件に苗を配るとともに、畑にハクビ・シュウビを地植え(良い子はマネをしないように!!)し、
その数を増やしている。
・・・・本当は会員になったときに赤丸や万葉や色々な品種を頂いたのに、
水管理の失敗と虫害により枯らしてしまっている・・・・・
この辺は会員としてダメダメ。
薄荷枯らすとかありえないよな・・・・
 
現在活動中の会員がどの程度いるかは知らんが、
少なくとも自分は活動中である。
和薄荷を育ててみたい!と言う人はコメントから連絡くれたし。
送料は負担してもらうが、はくび・しゅうび・長野県で見つけた謎の薄荷B号
これらは配布可能。
ただ、謎の品種は謎過ぎて増やしても面白くないし使い用が無いかもしれん。
すごい紫蘇の香りのする、しかし確かにメントール含まれている謎の薄荷。
関連記事
スポンサーサイト



ホームに戻る
左端へ | | |

コメント。適当にどうぞ

薄荷を分けてください

偶然ブログを見ました。
薄荷のハクビ・シュウビを私も植えてみたいと思いますので、
苗を分けていただけませんか?

了解です

了解しました。
メールを送らせていただきましたのでご確認下さい。

在来種の和薄荷を栽培してみたいです。

はじめまして。
在来種(あかまる等)の和薄荷を栽培したいです。
苗を分けていただくことは可能でしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

はじめまして

はじめまして。
可能ですよ。
今あるのが、はくび、しゅうび、謎の薄荷1号2号です。
ハクビとシュウビは直ぐに送れるのものがあるので、送料だけご負担いただければすぐにお送りします。
謎1号2号はちょっと状態が悪いので、今年は株分けなしで行くか、もしくは秋以降の発送になります。

メールも送らせて頂きましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和薄荷を分けて下さい

はじめまして。
この時期に植えつけて種を取るのはちょっと難しいです。
ですが、元々薄荷は種ではなく、株分けで増やす物なので、その辺りは余り問題ないかと思います。
どちらにしても増やせるのは来年以降になると思われます。

メールを送らせて頂きますので、そちらもご確認下さい。

和薄荷をお分けいただだけますか?

初めまして、コメントにて失礼します。
和薄荷に興味を持ちまして、いろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。
まだ株分けなどしていただけるようでしたら、お願いできないかなと思いましてご連絡させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

お分けできます。

はじめまして。
今年は薄荷たちも元気に育っているのでお分けすることが可能です。
メールにて詳細を送らせていただきましたので御確認ください。

和ハッカ

はじめまして。
和ハッカの苗の事を調べていてこちらにたどり着きました。
苗を分けて頂くことは可能でしょうか?

Re: 和ハッカ

コメントに気がつくのが遅れました。
苗というか根っこをお送りすることが可能です。
メールを送らせていただきます。

和薄荷の苗

初めまして。和薄荷を調べているうちに、こちらにたどり着きました。
私も苗を分けていただきたく、メッセージを送らせていただいております。
また、和薄荷についても色々と教えていただくことは可能でしょうか?
ミント初心者ですがよろしくお願いいたします。

Re: 和薄荷の苗

和薄荷、お分けできます。
が、ちょっとばたばたしていまして、連絡が遅くなるかもしれません。
今お分けできるのはしゅうびと謎品種2種です。
和薄荷について多少ならばお教えすることも可能ですが、薄荷の専門家ではないのでそれほど専門的な知識はありません。
それでもよろしければお気軽に質問ください。

2日後くらいにメールを遅らせていただきます。

一応

メールを3回ほど送ったのですが、届いていますでしょうか?
Yahoo!メールから送っております。

薄荷を分けて頂けますでしょうか

薄荷を育てたいと思い検索で辿り着きました。
お譲り頂けるものが御座いましたらお願い申し上げます。

了解です。

現在しゅうびと謎の品種をお分けすることが可能です。
Yahooのアドレスからメールを送らせていただきますのでご確認ください。

和薄荷を分けていただきたいです

こんにちは
静岡の水野と申します。
今も和薄荷を分けていただけるでしょうか?
和薄荷が好きで、園芸屋さんを何軒か探してもなく、とても珍しく受け取られ。
ハッカ油を生活に取り入れているのですが、以前BS「晴れときどきファーム」でハーブ薄荷が出てきて、ぜひ地植えしたいと願っていました。
今もやってらっしゃいますか?

了解です

今も和薄荷を広める会、活動中です。
Yahooメールよりメールを送らせていただきましたのでご確認ください。
メールの題名に【万屋日記】と入っております。

追伸。地植えはおすすめしません。そこら中にはびこって根絶できなくなる可能性があります。

和薄荷を分けていただけるでしょうか

初めまして、日本ハッカを栽培したく、ホームセンタや、花屋さんに行きましたが、ありませんので、今も、株分けをしてましたら、数株、分けてほしいのですが、よろしくお願いします。

了解です

現在も活動中です。
Yahoo!メールからメールを送らせていただきましたのでご確認ください、

和ハッカ

はじめまして。
和ハッカを栽培したく、色々調べておりましたらこちらに辿り着きました。
今でも和ハッカを分けていただけますでしょうか?

Re: 和ハッカ

返信遅くなり申し訳ありません。
今も和薄荷を配布しておりますが、ちょっと時期が悪いので、少しお待ちいただくことになりまs。
詳しくはメールを送らせていただきましたので、ご確認下さ。
タイトルに【万屋日記】と入れてあります。

和ハッカ栽培

こんにちは。
和ハッカを栽培したく、コメントしました。
苗や種を分けていただくことは可能でしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

和薄荷を分けていただけるでしょうか

お世話になっております。
すこしですが 、日本蜂蜜ができましたので、送りましたので、よろしくお願いします。ホクトとマンヨウが出来ましたら、お願いしたいのですが、よろしくお願いします。

Re: 和薄荷を分けていただけるでしょうか

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
メールを送らせていただきました。

蜂蜜、無事に到着しました。
大変貴重なものをありがとうございました!!

Re: 和ハッカ栽培

コメントが来ていることに今更気が付きました。
申し訳ありません。
種はないのですが、苗はあります。
ただ、そちらの気温によってはお送りできない状態です。

件名に【万屋日記】と入った状態でメールを送らせていただきました。
ご確認ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和ハッカのお願い

オオタニ様

コメントありがとうございます。
メールでお返事させていただきました。
Yahoo!メールで、メールタイトルに【万屋日記】と入っております。
ご確認ください。

和ハッカ

はじめまして。庭をハッカでいっぱいにしたくて、ホームセンターなど探していますがありません。ネットを見ていたら、和薄荷を広める会から苗を分けてもらえたというブログがありました。今でも、分けて頂くことは可能でしょうか?

Re: 和ハッカ

はじめまして。
今も和薄荷の配布を行っています。
ただ、今の時期は屋外の物は凍っているため、
お送りできるのが室内で育てているまんようしかありません。

それと、庭いっぱいの薄荷はお勧めできません。
一度はびこると根絶がとても難しく、近隣にもどんどん広がってしまいます。

タイトルに【万屋日記】と書いたメールを送らせていただきましたのでご確認ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック・適当にどうぞ

http://ms2yorozuyanikki.blog.fc2.com/tb.php/282-ead060e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

プロフィール

M・S

Author:M・S
2012年11月28日~毎日更新。

ブログ引越し一周年企画迷走中。
二周年企画完了。
元ブログは↓

最新記事

↓お気軽にどうぞ↓

足跡帖

万屋日記(元:Yahoo!ブログ)のゲストブックに繋がっています。
返信は遅くなる可能性があります。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

日記 (4384)
工作・手仕事 (538)
バイク (452)
食 (750)
本 (132)
雑学・雑考 (252)
隔離室 (45)
未分類 (334)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

たぐ(記事が古い順に並ぶ)

一人ツーリング 旅行 レシピ 季節行事 ウチの嫁(生物の方) 植物 ドイツ旅行 猟記録 和装系 

月別アーカイブ