fc2ブログ

日々の生活と雑学の覚書・・・・・・正体わかっても言うなや? ククサを交換してくれる人募集中。

2013-09

一番左へ| » |一番右へ

どうしろと言うんだ・・・

一昨日、寒さで目覚めて凄く寝てしまったので、
昨日は最初から毛布をかぶって寝た。

夜中に暑くて目が覚めた。

腹の部分だけ毛布をかけて寝た。

夜中に寒さで目が覚めた。

その後も暑い寒いを繰り返して目を覚ます羽目になった。
どないせえっちゅうねん。
とりあえず今日は寝巻きを秋用にして、夏掛け布団で寝てみる。
程よい温度って難しいな
スポンサーサイト



髪の毛は大切に

今日の明け方、寒さで目が覚めた。
夏掛けに窓は全開で寝ていたから、仕方ないっちゃあ仕方が無い。
流石にこの格好で寝るのは限界だと気がつき、
押入れから毛布を取り出した。

ぬくぬく毛布に包まるも、明るくなってきたせいでなかなか寝付けない。
だが、起きてしまおうかどうしようかと考えているうちに眠っていた。

目が覚めたら15時だった。

二日分の睡眠をとった気分だ。

ちなみに、二度目の睡眠時に見た夢が
すごく禿げる夢だった。
しかも禿げ方が凄くリアル。
ヘルメットは蒸れるからよくないとかなんとか。
聞きたくねぇよそんな話!

ちなみにまだ禿げては無いぞ。
ちょっと額が広いだけだ!!

tuberosumでフルコース~デザート~


130928_191821.jpg
デザートは蕨餅の親戚。

皮やら何やら水に晒してあったのはこれの為。
その水を何度か入れ替えて澱粉を採取した。

その澱粉に少し砂糖と水を入れて、
暖めながらひたすらかき混ぜる。
だんだん半透明になっていくのが面白いが疲れる。
あとは冷やしてキナコをかけて出来上がり。

皮を刻むとかしたらもっと澱粉が取れたかもしれないが、
流石にそこまでやる気力が無かった。

飲み物はコーヒー&食前酒はウイスキー。

…なんか物足りないので、もう一杯コーヒー入れてアイスクリームでも食べようかな…
ジャガイモ関係なくなっちゃうけれど。

馬鈴薯フルコース~メイン~

130928_191505.jpg
本当はコンビーフ重ね焼きにして
肉料理と言い張ろうかと思っていたのだが、
そろそろアンチョビ(の作りかけ)の様子が見たくて
ヤンソンさんを誘惑しようとしてみた。

薄切りにして水にさらしておいた馬鈴薯と、
細かく切ったアンチョビ(のなりかけ)を
互い違いに適当に重ねていく。
貰いもののクリームチーズも所々に挟む。
最後にクリームを入れて上にチーズを乗せて
アルミホイルを乗せてグリルで焼く。
結構な時間焼く。
最後のほうでアルミを取って焦げ目をつけて出来上がり。

ヤンソンさんの誘惑って何かこんな感じだったと思うんだが、自信がない。
まあ、美味しいから良しとする。
アンチョビ(もどき)の塩抜きをやりすぎたかと思ったが、
そうでもなくちょうど良い塩梅だった。

一人カルトフェルフルコース~パスタ兼魚料理~

130928_191417.jpg
パスタは秋鮭トマトソースのニョッキ。

まずはソース。
ニンニクのみじん切りとタマネギのみじん切りと
秋鮭と塩を牛脂で炒めた所に
缶詰トマトを入れて一煮立ちさせて出来上がり。

ニョッキは、蒸しジャガイモをムーランで漉して、
卵と小麦粉と片栗粉と塩少しを入れてこねこねしたら、
お湯野中に適当に千切りながら入れていく。
浮き上がって来たものをどんどん掬い上げながら
新しいものを入れながらをひたすら繰り返す。

あとはソースとニョッキを混ぜ混ぜして出来上がり。

一人ポテトフルコース=~スープ~

130928_191452.jpg
圧力鍋に水とコンソメキューブとキャベツと
ニンジンとポテトとタマネギを入れて煮る。

ついでにその上に蒸し器をセットして、
ジャガイモごろごろ転がして、
他の料理用の蒸しジャガを作ってしまう

やっぱりムーランで漉して牛乳入れて
もう一度煮て黒胡椒を入れて出来上がり。

ただ、キャベツが思ったほど柔らかくならず、
しょうがないので包丁でみじん切りにした。

ジャガイモフルコース~サラダ&パン~

まずはサラダとパン。前菜


サラダはポテトサラダ。
蒸したジャガイモをムーランで漉して、
マヨネーズと酢とキャベツの千切りと
ニンジンの千切りとレタスの千切ったのと
棗の砂糖漬けのみじん切りとハムの適当切りをまぜて出来上がり.

パンは、ジャガイモパンケーキ。
摩り下ろしたジャガイモの水気を切り
(水部分はジャガイモをさらしてた水に混ぜる)
卵と小麦粉と膨らし粉と本のちょっとの砂糖を入れて
ホットケーキみたいに焼いて出来上がり。

じゃが芋フルコース~準備中~

新しい面のアイディアを思い付いてしまい、
作業すること十数時間。
ついに完成した。 
出来が良すぎて自分でも惚れ惚れするレベルだ。
 
で、集中しすぎて飯食ってねぇ!って事に気が付いた。
相変わらずの馬鹿っぷりにも惚れ惚れする。
で がっつり食べたい&新作記念で、今日はじゃが芋フルコースを作ることにした。
 
まずはバケツに芋を入れてタワシで綺麗に洗う。
今年の芋は病気気味で皮がまずいので、皮と芽をしっかり取り除く。
取った皮も剥いた芋も一緒くたに水につける
こんくらいありゃ足りるか?
 
で、ここにきて、食材が寂しいことに気が付いた。
このままでも完成させられなくはないが、サラダが凄く寂しくなってしまう。
 
アンチョビの出来かけ(ただの塩漬鰯)の塩抜きをセッティングして
これから買い物に行ってくる。
 
かなり長時間座って作業していたので、運動のために歩きで行ってくる。
余計なもの買わんようにせんとな

そろそろ長袖

さすがに半袖走行は辛くなってきた。
道路の途中にある温度計には20℃の表記。
正直寒い。

靴もブーツに変更。
上着は秋用に変更。
手袋は夏のまま。

秋分の日も過ぎて秋になったって感じがするな。

蛇行運転する理由

今日は台風の影響で風が気持ち良い。
強風の中バイクで走るのは気を使うが楽しい。
街路樹や旗の様子を見て風の強さや方向を予想して走る。
当然、危険なところでは安全速度まで減速する。

減速気味に走っていると、こちらがバイクであることも関係して
速い車が追い越しをかけてくることがある。
それはまあ良い。
制限速度+20km/hくらいでスッと抜いていってもらうのはありがたいくらいだ。

問題は、馬鹿が多いこと。
こっちは50km/hで走っているのに、その横50cm程の位置を走っていく奴が多い。
どうしてこっちが減速したのか判ってないだろう。
お前、今風が来てこっちがふら付いたらどうなるか解ってんのか?
そんなことも想像できない馬鹿なのか。

同じような馬鹿で、60km/h位で走っているのに5m位後ろに着いて来る奴が居る。
横から猫でも出てきたらこっちはブレーキ握るぞ?
そん時は避け切る自信があるとでも言うのか?

こういうやばそうなのが後ろに着いてきたとき、
自分は蛇行運転をしたり、カーブを無駄に膨らんで曲がったりする。
こういうことをすると、後ろの車もこっちを用心してある程度離れてくれる。

もし、前を走っているバイクが急に蛇行運転やおかしな運転をし始めたら
「下手が近寄るんじゃねえよ・・・」と言われてると思って
ちょっと運転と考えを改めてくれや。

特に車間距離。
前の車が急ブレーキをかけても避けられる距離くらい空けとけよ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

揃目!

FC2ブログの訪問者数が333のぞろ目なのに気が付いた。
何の意味も無い数字なのに、ただ揃っているだけで何か楽しい気分になるな。

それはそうと今夜は作業中に三箇所も手を切った。
どうやら今日は『3』に縁があるようだな

…これはありえねえ。
しかも左手に箇所の右手一箇所。
なんで左手にナイフを持っていて左手を切るんだこの馬鹿は。

というか、宵っ張りはやめるんじゃなかったのか?この馬鹿!
これ以上ミスをする前に寝ろや。

あと、予定していた通り、ガラスの欠片も踏んだ。
明後日にはお面を完成させたいところだが、その前にちょっと何とかしようかな

だいじょうぶじゃないかもしれないけれどだいじょうぶっておもっておけばだいじょうぶ

最近皿を2枚割った。
元々ひびが入っていていつ割れてもおかしくないものだった。
ちょっとぶつけたり落としたりでパキョッと割った。
まあ、それは良い。

今日、アイスコーヒーを作るポットを割った。
割れてしまったのはまあ良い。
問題はその割り方。

冷蔵庫から物を出した時に振動で上から落ちてきたらしい。
…らしい、のだ。

最大の問題は、落ちていく瞬間を見られなかった点にある。
どこからどうやって落ちてきたのかも解らない。
視界に入っていたはずなのに、割れた音を聞いて初めて
それが落ちたことに気が付いた。

ありえない。
動く物を目で捉えられないとか。
普通なら「あ、落ちる」くらいは解るし、余裕があれば手を伸ばすはずだ。
ひょっとして自分、疲れてんのかな…

割れたガラスのかけらを拾い集めて、ガムテープで欠片を取り除いた。
でもなんだか欠片が残っている気がする。
そして、それを踏んで痛い思いをするって気がする。

ちょっとしっかり休んでみるか気合を入れるかしないとな。
……とりあえず、最近宵っ張りなのをなんとかするか……

献血30回目

昨日、栄の歩行者天国をフラフラしている時、
たまたま献血ルームに目が行った。
ついでに献血してきた。
成分献血。

血管に逃げられ針の刺し直しもあったが、
無事に献血成功。
待合室に戻ってきたら記念品がチラッと見えた。
軍手とかビニールバックとか。
9月には防災の日があるからその関係の物だろうと予想。
相変わらず愛知県の記念品はセコイなあと思いながら待合室でうだうだ。

で、係りのお兄さんが記念品を持ってきてくれたのだが、なにやらでかい。
なんだろうと思ったら、献血30回記念の粗品だと言われた。
荷物になってごめんなさいねとも言われた。

開けてみたらガラスの杯。
そういえば10回記念だかにも貰った気がする。
んでもって弟に誕生日プレゼントとして渡した気がする。

今度は自分で使おうかな。
しかし、知らん間にそんなに献血していたとは…
どっかで誰かの役に立ってりゃ良いな。

街におでかけ

130922_140642.jpg
今日は大須に買い物に出掛けた。
ブルーライトカット用の眼鏡か何かやシリコンマットや着物や色々見に行った。
ついでに栄でイベントをやっていると言うのを見かけたので行ってみた。

やっていたのは、ベトナム展とニコニコ動画祭。
どっちも正式名称は不明。

ベトナム展では色々な料理を売っていた。
生春巻きを見かけ、本場の生春巻きを後学の為に味わっておくか!
と思って買いに行って見たのだが、売り切れていた。
残念だ。
だが、盛況で良い。
ベトナムの歌手とか来ていたし、大使館なんかもお店を出していた。
なんでも1000年紀だそうな。
すごいな。
アオザイの綺麗なお姉さんが一杯で目の保養になった。

ニコニコ動画祭りの方は、テレビ塔の下で出店とかステージとかがあった。
自分、他人の歌を聞くのが好きで、このサイトもよく覗きにいく。
生歌を聞くチャンスがあるかと思ったが、時間が合わなかったのか聞くことは出来なかった。
ちょっと残念。
有名人が来ているらしく、自分のすぐ近くでキャアキャア声が上がっていたが、
さっぱり誰だかわからなかった。
解ったらもっと楽しめたのかも知れんな。

コスプレもあったらしく、不思議な格好の人がチラホラいたが、
思ったよりも少なくて寂しかった。
で、写真は(多分)名古屋グランパスのマスコット。
ポーズ決めてくれたので撮影してみた。
人が写っている部分消したらこうなった。
ゆるい感じのポーズを色々取ってくれていて、何だか可愛かった。

帰りには謎の提燈行列に出会った。
不気味なLEDの様々な色の提燈を持った人たちが大量に歩いていた。
こっちは愛知トリエンナーレのイベントだったらしい。
ちょっと不気味だった。

そして、今夜のフルコースは無くなった。
なぜなら、小さいが一腹500円の筋子に出会ってしまったから。
塩振って置いておいて、ご飯に乗せて食す。
美味い。
初物食べて寿命が延びるかな?

お前は

3時から6時までを30分と数えるのか?

どうみても3時間だろう?

さすがに寝る。
そしてこの3時間、凄く作業が捗った。
何か悔しい。

起きたら作業工程を追加で載せようかと思う

追加↓
130921_233239.jpg
作っていたのはこれ。
自分の顔ぴったりサイズのお面の骨組み。

お面をしたままでも食事がしやすいように、
口が開いた時点での顎の位置や唇の位置に留意しながら作成。

こうやってみると自分の顔って結構面長の卵形だな。
もっと丸っこいかと思っていた。

深夜作業なのに

珍しく気分が乗らねぇ。
作業が進まねぇ。
他事ばっかり気になる。

うだうだしているうちにもうこんな時間だ。
4日前のあの有り余るパッションはどこへ行っちまったんだか…
まあ、これ以上何だかんだしてても仕方が無いからいい加減寝るべや。

…と思ってコレを書いていたら急に良い案を思いついて作業再開。
自分の天邪鬼っぷりに惚れ惚れする。

しかも作ってるのはまたもお面。
今度は自分用。
こないだリサイズするときに外した骨組みに新しい革をつける作業。

せめてモンペ作りやれよ。
あ、でも明後日大須に材料買いに行くからその後のほうが良いのか。
ていうかもう明日の話だよ!
日を跨いでるよ!!

…あと30分作業したら寝よう。
これは駄目なパターンに入っている気がする。

ジャガイモなオカズ

ちょっと時間が出来たので、久しぶりに一人フルコースでもしようかと思いついた。
明後日くらいに。

以前、ドイツ人はジャガイモでフルコースを作れると耳にした。
よって、今回はジャガイモフルコース。
スープはポタージュ、サラダはポテトサラダと
考えてはいるのだが、メインが決まらない。

ジャガイモでメインのオカズと言うと肉じゃがが真っ先に思いつくが、
一気に和食になる。
米食いたくなる。
ポテトグラタンはなんかメインって感じがしない。
なんか気分的に。
ヤンソンさんの誘惑的な何かにしようかな…

他はほぼ決定したので、明日にでも買い物に行って、
売っているものを見て決めようと思う。
デザートまでしっかりジャガイモで作ってやるぜ!

月見団子と月見酒

季節行事

130919_214851_ed.jpg
今日は中秋の名月。
お月見泥棒の日!

ってことで、駄菓子を貰ってしまった。
…いや、月泥するような歳じゃないんだけど…
むしろお供えを用意する側なんだけど…
まあ、お菓子は好きだから良しとする。

帰宅してから月見団子を作る。
団子粉に砂糖水を入れてだべだべにしたら蓋をして電子レンジでチン。
少し冷ましてから丸めて出来上がり。
15夜なので15粒作る。
形が歪で大きさが不揃いなのはいつものことなので気にしない。

これを皿に乗っけてちょっと歩いて月見。
酒を飲みつつ団子を食べる。
一人月見酒。
酒が日本酒ならなお良かったのだが、あいにくウイスキー。
だが、きなこをかけたほんのり甘い月見団子とウイスキーは意外と合う。
今年も綺麗な月が見られて良かった。

お月さんにはこれからも夜を照らして貰わんとな。

半袖限界か?

大分気温も下がってきた。

今日もバイクで走っていたが、夜になり気温が更に下がると
半袖で乗っているのがちょっと辛い。
というか寒い。

特に、スピードを出して走る必要がある、信号の無い道など
かなり危険な感じになった。
鳥肌立ちまくり。

そろそろ半袖走行も限界かな?

…というか、日焼けする為にわざわざ半袖になっているのだから、
夜は長袖で全く問題ないよな?

誕生日おめでとう!

季節行事

昨日の話から。
昨日、二時間フライングで弟に「誕生日おめでとう!」と言った後の会話。
自分「シカと○○○○どっちが良い?」
(○○○○は合法的なものだが一応伏字で)
弟「肉なら調理済みでくれ」
自分「肉ちゃう。飾りみたいなもん」
弟「じゃあ、○○○○で」
……なん…だと…?

思ってた反応と違う…
期待していたのは
弟「いらねー!!(笑)」だったのに…
まさかの乗り気だと?!
求めていたのは、モノを渡したときに
「こんな物いるか!!(大笑)」と言って
投げ返してくるくらいの反応だったのに…

と、言うことで、深夜に帰宅して急遽の作業開始。
真面目に受け取ってもらえると思っておらず、
自分の顔サイズに作っていたお面を弟用にリサイズすることに
♪○さんが~よなべ~をして~お面~を作ってあ~げ~た~♪
(○は一般名詞)
ほぼ徹夜でさぎょうをして、しっかりしたお面を2つ作り上げた。
作業も慣れてスピード超UP!
一日で二つの面を作ることに成功!!

で、今日。
仕事が終わって二種類のお面とハーブティを持って実家へ。
お面を渡すと、思った以上に受けが良かった。
マジでか!
そして無駄にお面が似合う!!
部屋に飾ったらこれまた凄く似合う!!!

お面じゃなくて帽子にしたらどうだとかアドバイスまで貰ってしまった。
嬉しい。
凄く嬉しいのだが、当初の予定から考えると複雑な気持ちだ。

しょうがないので帰り際、お面は洒落で
本当のプレゼントは別にあるんだよ~とネタバレしたら、
これで十分だと言われてしまった。

喜んでもらえたようで嬉しい。
凄く嬉しいのだが…違うんだ。
求めていた反応はそうじゃないんだ……
だが、むしろ、それでこそ我が兄弟だ!!!
人の期待通りにばかり動いて何となることか!!

…ライブのチケットは予定通り取りに行く。
取れなかったら、無かったことにする。

お面をかぶって一緒に色々話したりふざけたり、
何だかんだと楽しい時間を過ごして帰宅。
これからも馬鹿兄弟で楽しく笑いあいたいな。
何はともあれ誕生日おめでとう!弟!!

敬老の日

今日は敬老の日だったので、仕事帰りに和菓子を買って実家へ行った。
和菓子3個は多いかなと思ったら、
やっぱり多かったらしく、2個おすそ分けでいただいた。
美味しかった。

多分90歳くらい。
でも元気。
目標はピンコロだ。
自称トンでるばあさん。
いつまでも元気で居て欲しい。

そして、ついでに数時間フライングで誕生日おめでとうと言った。
うだうだと弟と話す。
その後、予想外の返しがあったのだが、
明日の誕生日本番で書こうと思う。

そんなこんなで今夜は夜更かし決定。
ふふふふふふふふ……

祭と花火

一人ツーリング

ちょいとバイクで祭を見に行ってきた。
もちろん和服ライダー。
雨が心配だったので上から更に合羽を着込む。
暑い。

お目当ては花火。
今年は余り花火を見れていない気がしていた。
130915_184914_ed_ed.jpg
新作花火とかも少し上がって綺麗だった。
途中急に雨が降ってきたりもしたが、なんとか最後まで天気はもち、打ち上げは続いた。
傘が咲く中で見る花火もまた楽しい。

蛙とか豚とか眼鏡とか、変な形のものも面白かった。
柳がほとんど無かったのは残念。

屋台でポテトやトルコアイスやクレープやらも食べたし、
ステージの踊りも見て楽しめた。
そこそこ面白かった。

久しぶりに暑い

このところ秋らしかったのに、何だか昨日からやたら暑い。
秋、どこ行った。

久しぶりに昨日は氷枕を使って寝た。
今日はどうするべきだろうか…

と、考えていて気が付いた。
氷枕を冷凍庫に入れるのを忘れていた。
ベッドの上でぬるくなったままだ。

今日は扇風機で夜を越そうと思う。
明日は祭りをひやかしに行く予定。
花火も上がるらしいし楽しみだ。

カラオケ歌いっぱなし

昨日、久しぶりにカラオケに行ってきた。
最近作業中にニコニコ動画を覗いていることが多く、
今回はそこで知った歌を結構歌ってみた。
当然ながらいつも通りの歌のほうが多かったが。

ってことで、歌った歌を羅列してみる

ゴーゴー幽霊船・爪爪爪・乗車権・ルパンザファイヤー・路地裏の宇宙少年・哀戦士・ぶっ生き返す・トリノコシティ・ハナミズキ・花・青いベンチ・ダブルラリアット・包丁鋏カッターナイフドスキリ・道化師のソネット・走れ走れ・創聖のアクエリオン・宙舟・真っ赤な誓い・プレイバックpart2・地上の星・精霊流し・オリオンをなぞる・イミテーションゴールド・inneru niverse・目が明く藍色・弁慶&牛若・キャッチーを科学する・もらいなき・グングニル・遠く遠く・ミエナイチカラ・今宵月が見えずとも・星のすみか・アンインストール・檄!帝國華劇団・曇天・オーダーメイド・ダンディライオン・ミッシングリンク・バッハの旋律を夜に聴いたせいです・Rise・ハンマーソングと痛みの塔・修羅・汽車に乗って・英雄・千本桜・AnythingGoes・I ask・ハネウマライダー・シミ・今夜月の見える丘に・やさしいキスをして・infinity・アゲハチョウ・炉心融解・UltraSoul・真夏の夜の夢・なごり雪・ワールドイズマイン・星のかけらを探しに行こう・手の中の宇宙・瞳にDaimond・10yearsAfter・バクチダンサー・春よこい・OverSoul・GetWild・Good-byeTer・ToughtBoy・ギフト・ペルセウス・Spy・くるりくるり・PopStar・みくみくにしてあげる・さざんかの宿・お嫁においで・traveling・空と君の間に・Simplify・ローリングガール・ラフメイカー・残酷な天使のテーゼ・SuccessfulMission・浪漫飛行・いつかのメリークリスマス・バリバリ最強No.1・同じドアをくぐれたら・ペガサス幻想・カルマ・魔弾・神田川・月のワルツ・チャンピオン・ドキドキドク・What'sUpGuys・迷わない羊

今回は、同じ曲を二度歌わないを目標にしてみた。
オカリナで吹く曲は別だけど。
シミと路地裏の宇宙少年ははオカリナで吹きまくったので、かなりの回数聞くことになった。
手の中の宇宙は懐かしすぎてほとんどわからなかった。

10時間くらい歌ったり吹いたりしまくった。
アニメの歌が多いな。
あと、履歴に残っていた曲も結構歌った。
名前しか知らんような歌でも、歌ってみると結構いける。

これだけ遊んで800円かからないのだからカラオケっていいよな。

もうすぐ誕生日

もうすぐ弟の誕生日である。
今年はちょっとライブのチケットを渡そうと思っている。
ただ、発売が10月なので、当日はこれを渡して
顰蹙笑いを取ろうと思う。

心配なことが二点。
まずは、チケットを無事に取ることができるかどうかという点。
ワンマンライブなんぞ行ったことがない上に、チケットを取ったこともない。
ライブは会場に行ってチケットを買うものだと思っていた。
一応発売にチケットぴあに行く予定でいるが、
何時ごろに行くべきなのか…
30分前くらいなのかもっと早く行くべきなのか…
まあ、失敗したらライブじゃなくてレストランにでも連れて行くとする。

もう一点は、当日のプレゼントで笑ってもらえず、
真面目に怒られる可能性がある点。
…多分、そうなったら結構凹む。
心が。

弟以外にも知人の誕生日プレゼントも考えないといけない。
さて何か面白い物は転がっていないだろうか。

コメントと返し方と色々

FC2に引っ越してきてから始めてコメントがあったので返してみた。
返し方がよく解っていない。

日記画面でそのままコメントを打てばいいのか、
「管理画面」の「コメントの管理」から打てばいいのか。

Yahoo!の時は勝手に自分や相手の名前などが入ったし、
コメントを売った人のブログに自動的にアドレスが張られたが、
FC2ではそう言った事は無いようだ。

とりあえず、コメント管理から返信し、
自分のところにはURL欄に自分のブログアドレスを貼り付けてみた。
これで良いのだろうか?
試しに日記画面からもコメントしてみたが、違いがよくわからなかった。

FC2に来てまだ日も浅い。
これからもまだ解らないことが出てくるであろう事が楽しみだ

ムカゴ・ロシアンルーレット

大量のムカゴをどうしようかと思っていたが、知人にお裾分けする事にした。
これが一番手っ取り早い。
問題は、人にあげるのであればそれなりの品質が必要であると言うこと。

ということで分別。
ガンガン分けていって2/3ほどまで減った。
これをそのままおっそわけ。
喜んでもらえてよかった。

残りはとりあえず素揚げにする。
ついでに今日の夕飯は鶏の天婦羅&人参の葉の天婦羅。
どっちも美味い。

ただ、ムカゴは、残った=質の悪いものを選別せず揚げた為、
時折凄いハズレが混じっている。
すごく不味い。

明日はムカゴハンを作る予定だが、その前にちょっと選別しておこうと思う。

所で、ロシアンルーレットって言葉があるが、ロシア人はこんな遊びをしていたのか?

あ~…そう言えば…

スイカ割りをした。
いつもながら拳で。

かなり小さめのスイカ。
折角だし動画を撮って、以前の動画と一緒に
説明書きでもつけて載せようかと思っていた。

以前の動画、消えていた。
そういえばYahoo!ビデオキャストって無くなったんだっけか…

携帯かパソコンか、どこかにデータが残っていないか探してみる。
そう言えば狸囃子の動画や獅子舞の動画もあったはず。
これも消えてしまっている。
…見つけられるといいのだが…

行方不明中

現在、部屋の中で行方を捜索しているものがある。

一つは毛皮の端っこ。
下顎部分の毛皮を切り取ってどこにしまったのか忘れた。
これがないと面の改良が進まない。

もう一つが改造針。
革縫いように改造した針。
まあ、大したことをしたわけではないが、非常によく貫通する。
この前の鶏の丸焼きを作るときに使ってから行方不明。
お腹を縫ってさてどこへおいたのか…

ちなみにこの針、非常に危険な物になっている。

よく針を無くす原因は、使った後にその辺に刺す癖のせいだと思う。
大概一番近い所=自分の服に刺してしまう。
針は針刺しに戻す癖をつけるか、針刺しを使いやすい位置におくか
何かしないとまだ事故るな…

ムカゴが豊作

植物

ヤマイモのツルに出来たムカゴを収穫した。
これを放置しておくとまた地面に落ちて発芽してえらいことになる。
その量笊一杯。
一升超えるくらい。
今年は随分豊作だ。

心配なのは、ちょっと豊作過ぎると言うこと。
これは芋がちゃんと育っていないと言うことかもしれない。
去年も芋が不作だっただけにちょっと心配。

そして、大分取り落としていると言うこと。
ブルーシートを敷いたりなんだりしてみたが、
収穫の際に取りこぼしたものはかなり多い。
とてもじゃないが拾いきれないほどに。

しかも、今年のムカゴはでかい。
これが発芽したら…ちょっとえらいことになるかもしれない。
まあ、こうなってしまったものはどうしようもないのだが。

さあ、明日はムカゴハンでも作るかな?

ホームに戻る
| | 右端へ|


 

プロフィール

M・S

Author:M・S
2012年11月28日~毎日更新。

ブログ引越し一周年企画迷走中。
二周年企画完了。
元ブログは↓

最新記事

↓お気軽にどうぞ↓

足跡帖

万屋日記(元:Yahoo!ブログ)のゲストブックに繋がっています。
返信は遅くなる可能性があります。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

日記 (4301)
工作・手仕事 (535)
バイク (451)
食 (748)
本 (132)
雑学・雑考 (251)
隔離室 (45)
未分類 (276)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

たぐ(記事が古い順に並ぶ)

一人ツーリング 旅行 レシピ 季節行事 ウチの嫁(生物の方) 植物 ドイツ旅行 猟記録 和装系 

月別アーカイブ