fc2ブログ

日々の生活と雑学の覚書・・・・・・正体わかっても言うなや? ククサを交換してくれる人募集中。

2007-10

一番左へ| « |

オカリナ日記

昨日今日で吹いた曲

1万年と二千年前から愛してる かなりはまっている。YOUTUBEで何度も聞いた。
 間奏までマスターした。だからどうした。

プライド 私は今~ じゃない方最近のヒットソング集CDに入っていた。ハナから半音でレ♭多すぎで
 非常に吹きにくいが、だんだんふけてくると楽しい。でも難しい。

福耳 Ten years after ずっとこの曲の名前&歌手がわからなかった。
 たまたま昨日、伊那のグリーンファームというところでラジオからこの曲が
 流れていた。10にまつわる曲、というのがこのときのテーマだったそうな

福耳 星の欠片を探しに行こう 結構吹きやすい。ファシャープが多いのは日本の曲の特徴か?

 福耳のこの二つの曲は、この間結婚式をした子が、学園祭で歌っていた曲。
 その子に聞けばよかったのだろうが、なんとなく気が引けてしまい、ずっと聞けずにいた。
 やっとわかって嬉しい。そして、非常に懐かしい。

セルスターターのありがたさ

リレーが届いてセルでエンジンが始動できるようになった。

もうこれで、押しがけがわからない人に
「なにやってんだこいつ?」
という目で見られることも、押しがけだってわかってる人に、
「あ~ぁ、かわいそうに」
という目で見られることもない。
同情するならリレーをくれ!と思う必要もなくなる。

セルスタータってすごい。
本当にありがたいこった。



でも、寒くなってきたからやっぱり押しがけになるんだよね・・・

リレーが届いた

リレーが届いたと言うメールがきた。
明日はちょうどお休みだから、バイク屋さんに行ける。
取り付けは自分でやろか頼もうか考え中

年式が違うと形も違うのか?
あまり違うと自分で出来ないかもしれん

平湯には怪しい施設もある

一人ツーリング


写真は珍しい亀の交尾の様子

スッポンやゾウガメが見られると言う看板につられて怪しい施設に行った。

いかにも年より騙してそうな怪しさ満載で面白かった。
子へびの乾燥したのが丸まんま入ったキーホルダーを買おうかと一瞬考えたがとどまった。
あとは、スッポン入りスナック。
18歳未満は大量に買っちゃダメよ、とか,日の高いうちに食べ過ぎるなとか書いてあることが笑えた。

いろんな種類の亀もみられた。
何故か飼育法も書いてあったが,同じ種類なのに記述内容が違っていたり,そんなところがまた面白い。
飼い易い亀や,飼育のポイントなどものっていた。

スッポンやマムシを買っている人からの感謝の手紙等が沢山飾ってあって面白かった。

訳のワカラナさが好きな人にはお勧め
見学はタダ。場所は平湯温泉から神岡へ行く途中。
というか、平湯から下るところにある。
亀たちは温泉のお湯で育てられているそうな。

昨日の続き

一人ツーリング


工場の写真をもう一枚
どんだけ好きなんだと言う位好き
錆びた感じがジブリの映画風
煙の出かたとかもそんな感じ

でも、近くでみたら写真撮影禁止の文字が…
神岡鉱業さんごめんなさい。個人で楽しむんで許してちょ

そのあと、平湯へ行った。平湯温泉は今,スタンプラリーをしていて、公共温泉にタダで入れる。
足湯もいろいろあって楽しい。

只今神岡

一人ツーリング


神岡に来ている。
目的は、シェボアさんでランチ等
今日は肉はカイノミ牛で魚はクロダイ。
肉をチョイス。レア肉がうまい。オードブルもスープもうまい。
ただ、ナイフの切味が悪いのには困った。
クロダイだったらどんな料理が出てきたのかも気になる。

そして、今日神岡にきたもう一つの目的は、写真撮影。
ここから富山へ向かうとき、いつも気になっていた工場がある。
今日は愛用しているニコマットでいろんな角度からばしばし撮影した。
いつも写真をとりたいと思っても、カメラを忘れていた。
やっと撮影することができて大満足。
10枚以上撮った。現像が楽しみ。

上の写真はうちの子と工場。
ここよりも良いビューポイントがあるのだが、携帯だと上手く撮れない。

神岡から富山へ抜ける予定の人はぜひ見て欲しい。


ひょっとして普通の人は素敵とは思わないかもしれないが…

久々のオカリナ日記

オカリナを勘で吹くべし。久々のオカリナ日記。

一万年と二千年前から愛してる 創聖のアクエリオンというアニメの主題歌らしい。どこかでこのフレーズを聞いて、ユーチューブで検索したら出てきた。
ユーチューブではリコーダーでふいてるひともいた。この人も勘で音階探して吹いているのだろうか?

ビーストウォーズの曲 名前よく分からない。たまたまヤフー動画で昔みたことのあるアニメを発見。久々に見ると思ったよりも面白い 。3Dアニメで昔はこの滑らかさに感動したものだ。

ドラゴンボールの曲(探そうぜ!ドラゴンボールってやつ)なんとなく懐かしのアニメソングを吹いてみる。アニメの曲って結構吹きやすい。子どもが歌いやすい様に単純なメロディが多いのか?


アニメの曲ばかりでオタクっぽくて良い感じ。いや、ダメっぽいのか?

雑孝兼雑学クシャミは遺伝する

クシャミの仕方は遺伝するという。
正確には遺伝ともちょっと違うが、とにかく人は親と同じ音でクシャミをする様になるそうな。
だから、日本ではハクションとくしゃみをするし、アメリカではエチューとくしゃみをする。
おそらく、親のクシャミ音をきき,それを真似るようになるのだろう。

で、ここで問題。
自分,クシャミが獣のものと同じらしい。
特に猫のものとそっくりらしい。
獣医でバイトしていた頃,獣医さんにも、猫がクシャミしているのかと間違えられた。

…自分,猫ですか?


ちなみにうちの親は普通のくしゃみをする。


そういえば、ウガイの音もおかしいらしい。
いやに可愛いと言われる。
無理して音が出ないようにウガイをしようとするとむせる。
どないせーちゅうん?

てか、ウガイの音が可愛いってどーいうこと?
ウガイは親から遺伝するん?
まあ、親は普通の音でウガイしとるけど。


やっぱり俺は猫の子なんか…?

ホームに戻る
| |


 

プロフィール

M・S

Author:M・S
2012年11月28日~毎日更新。

ブログ引越し一周年企画迷走中。
二周年企画完了。
元ブログは↓

最新記事

↓お気軽にどうぞ↓

足跡帖

万屋日記(元:Yahoo!ブログ)のゲストブックに繋がっています。
返信は遅くなる可能性があります。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

日記 (4351)
工作・手仕事 (536)
バイク (451)
食 (750)
本 (132)
雑学・雑考 (252)
隔離室 (45)
未分類 (299)

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

たぐ(記事が古い順に並ぶ)

一人ツーリング 旅行 レシピ 季節行事 ウチの嫁(生物の方) 植物 ドイツ旅行 猟記録 和装系 

月別アーカイブ